2代目お坊ちゃん社長ブログ

DXは『山あり谷あり』

こんにちは、代表理事の田澤です。

エイトレッド社のXpointが少しずつ社内に浸透してきました。

はやり、残業届や休暇届などがリアルタイムで分かると良いですね。

今、どの部門が忙しいのか、社員に負荷がかかり過ぎていないのか、良く見えます。

売上、利益の数字だけリアルタイム見ていても、組織の中身までは見えないですよね。

ワークフローは社長へ安心を提供する

Xpointを導入して、安心して会社を任せられるようになってきました。

会社には毎日いけないので、出社ができた時には社員の顔を見て、コンディションが良好が

どうか確認するようにしています。

残業や休暇データがあると、何となく「当たりをつけて」現場を見ることができるので、

とても助かっています。

デジタル化の功罪

全てデジタル化すれば良いって訳ではありませんね。

社長が大事にするアナログ部分を活かす形でデジタル化を進めるのがポイントと思います。

デジタルツールに頼らないように、私は注意しています。

道具は使いこなすものですね!

使われてはいけないですね!

PAGE TOP