2代目お坊ちゃん社長ブログ

日本が世界唯一のマイナス金利国の意味とは?

logo

スイスがプラス金利へ変化

こんにちは 2代目お坊っちゃん社長の田澤です。

スイスがマイナス金利政策を変換してプラス金利へ

大きく舵を切りました。

日本が世界唯一の短期金利がマイナスの国と

なります。

日本で一体何が起こっているのでしょうか?

一緒に見ていきましょう。

スイスの状況

日本と同じマイナス金利政策を取っていたスイスの

状況を見ましょう。

9月22日にスイス国立銀行、いわゆる中銀が政策金利を

マイナス0.25%から一気にプラス0.5%に引き上げる

決定を下しました。

この背景にはインフレがあります。

2021年5月からスイスの消費者物価指数はプラスに

転じています。

2019年辺りはプラス1%付近でしたが、コロナ禍

の2020年3月からはマイナス1%付近をうろつく

デフレに近い状態でした。

2022年3月辺りから様子が一変して、プラス3%

に一気に上昇してきました。

1990年代にプラス6.5%程度まで上がったことが

ありますが、スイスでプラス3%という数字は、かなり

のインパクトがあります。

よって、政策金利を一気にプラス0.5%にする決断を

中銀がしたのだと思います。

日本はどうなる?

黒田総裁は、消費者物価指数のプラス2%は、

あくまで原油高によるコストプッシュ型の下駄が

履かれており、まだ日本は景気刺激を必要と

しているという判断です。

短期金利⇒マイナス0.1%

長期金利⇒0%程度

として金融緩和を続ける姿勢を鮮明にしています。

ガンコかも知れませんが、世界に比べればインフレ

が低く抑えられているので、妥当と思います。

しかし、私のブログで記している通り、金融緩和

の程度は明らかに鈍っています。

金融緩和の出口は近いと踏んでおいた方が良い

でしょう。

いずれ資産バブルは崩壊するので、高額資産は

円安のうちに速めに処分するなど対策を練りましょう。

経営はシビれますね。。。。

PAGE TOP