2代目お坊ちゃん社長ブログ

ジョブ型雇用がメインストリームになるか?

日立製作所、全社員をジョブ型に

こんにちは 2代目お坊ちゃん社長こと、代表の田澤です

またまた衝撃的なニュースが入ってきました

日立の本社全社員がジョブ型雇用になるそうです

国内2万人が対象のようです

今までは、メンバシップ雇用が前提で例外的に

ジョブ型雇用を採用するという流れでしたが、

一気に決断してきましたね

牛より遅いといわれた日立ですが、最近は、

業界のトップを走っていますね

グローバル化で新しい血が入っているのですね

中小企業はどうする?

私も中小企業の経営者として考え処だと思っています

そもそも新卒一括採用はやれておらず、学生アルバイトからの

採用で何とかなってきました

後は、通年の中途採用をやってきました

中途採用のはそもそもジョブ型に近いので、

もっと職務を明確にして賃金体系を見直そうと思っています

その分、評価制度はメンバシップ雇用の要素を強く

残して、日本の伝統である終身雇用をMIXした形を

模索したいです

何でも欧米のマネをするのは違うと思いますし、

日本が強い時は新卒一括&終身雇用がエクセレントと

もてはやされたことも覚えています

雇用の流動性も意識しつつ、スタッフをもっと大事にする

経営をしていきます

 

 

PAGE TOP