2代目お坊ちゃん社長ブログ

DXについて落ち着いて考えてみよう

改めてDXとは?

こんにちは、お坊ちゃん社長こと、代表理事の田澤です。

今年のお盆は長雨の影響で、何だなひっそりとしていますね。

人出が全く感じられません。

私も時間が有り余るので、DXについてゆっくりと考えてみました。

DXはデジタルツールの活用と捉えていてはNGで、ビジネスを革新させる仕組み作り

と捉えた方が良いですね。

ビジネスが革新さえすれば無理矢理デジタルツールを入れる必要はありません。

ただ、このコロナの時代にデジタルツールは益々必須になっているということです。

組織のパフォーマンスUPのために

先日お坊ちゃん社長の会の定例会でDWAYSの三浦社長から講演を頂きました。

生産年齢人口が激減しており、その加速度が2050年に向かってとんでもないことになるそうです。

このコロナ禍でも優秀層は完全な売り手市場みたいです。

企業が成長するためには、ビジネスモデル自身を革新して、出来る限りデジタルの力を借りて、

人為的な要素をなるべく抑えていく組織設計を目指していくべきと思いました。

ビジネスを推し進めていくに当たり、人のやる仕事をもっと突き詰めて考えて、組織として

パフォーマンスUPできるように設計したいですね。

日本型雇用をうまく活かしながら、持続性の高い組織を作っていきます。

簡単な答えはなさそうですね・・・・道は続きます。

PAGE TOP