2代目お坊ちゃん社長ブログ

ワークフローの定着は『○○の意志』が必要と痛感

衝撃の出来事

こんにちは、お坊ちゃん社長こと、代表の田澤です。

今日、私の会社で、あるあるな出来事が起こりました。

私が久しぶりリアル出社で、統括責任者と立ち話していたところ、、、

ある業者からの見積書が出てきました。

『田澤さん、これは報告要りますか?』と統括責任者からの質問

私もうっかり『報告ちょうだい』的な、と何気ない会話…

これじゃ昭和です

私もうっかりその会話を進めていました。

ちょっと待てよ、、と私の脳がアラートを出しました。

それこそ、ワークフローでしょ!!

フローチャートは決めたのに、実践が出来てませんでした。

会社にリアル出社していると、雑談で情報は入るのですが、

雑談ついでの稟議っぽい話につき、紙のままOKを出すと、

昭和に逆戻りですね。

誰が申請して、誰が承認したか分からない決まりがひとつ増えるのですから。

組織の昔からの風習は、本当に怖いですね。

トップとして『鉄の意志』で改革を地道に進めていきます。

PAGE TOP